お客様の事例 表札

幸運を呼ぶ白いタイルの表札

白い表札

こんにちは タイル工房コルメーナ 井上です。

お家の表札って一生モノになることもあり、とても迷いますよね。

この前、風水について書かれているブログを読んで、そういえば風水的にどんな表札がいいんだろうと思いちょっと調べてみました。

ウィキペディアでは「風水」は、次のように書かれています。

古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想

日本では、「幸せになりたい、災厄を逃れたい」 と考え、生活に取り入れている方も多いようですね。

風水自体は、必ずしなければならないものではなく、こうやってみらたらこうなることが多かったというものが伝わったもののようです。

表札は、風水的にとても大切な要素で、表札を付けること自体が運を招き入れ、ないと「家主不在」となり、さらに幸運を呼ぶ表札としては、次の3つが大切だそうです。

幸運を呼ぶ表札の3つのポイント

  • 色は、白もしくはピンク
  • 設置場所は向かって右側
  • 書いてある文字が読みやすいこと

色は、白もしくはピンク

幸運を呼ぶ観点でも、色はとても大切な要素になるんですね。
おしゃれな表札でも色は大切な要素で、おしゃれを演出する色として自然や体にある色として「白」と「ピンク」がありました。
おしゃれだったり、なんとなく落ち着く日頃からなじんだ色というのは、幸運を呼び込むという点でもいいとすると一石二鳥です。(笑)
ピンク色に抵抗があるという場合なら、白い表札が良いでしょうね。
白は飽きがこず、清潔感もあり、いろんな背景にも馴染みやすいので、失敗も少ないかと思います。

白い表札マーガレット

設置場所は向かって右側

あまり気にして見たことがなかったのですが、気をつけてみてみると、確かに表札が右にある場合が多い気がします。
そう言いながら、自分の家の表札の場所をみるとやっぱり右についていました。
つける位置を気をつけるだけで、幸運が呼び込めるのなら、デザインや場所的に制約がないならば、右につけるようにしたいですね。

書いてある文字が読みやすいこと

これも一般的に表札を選ぶときの大切なポイントですよね。
もともと自分の場所を伝えるものですから、その文字が読みやすい方がよく、これも普通のことをきちんと守れば風水にもよく、幸運を呼び込むってことですね。

こうやってみていくと、幸運を呼ぶ表札は、表札を選ぶ際に考慮すべきポイントだった、おしゃれな表札と共通点が多いことがわかります。

幸運を呼ぶタイル表札のシリーズ

コルメーナでは、これらの表札として、表札の本来の要素を大切にしながら、個性的な表札デザインを心掛けています。

そこで、多くのオリジナル表札のラインアップの中から、幸運呼ぶ白い表札を紹介させてください。

タイルは、光の当たり具合でも個性があり、温かみのある質感です。その質感を活かすことを考えフォントやサイズに拘った「シンプル表札」に白い表札が多いです。

Cityシリーズ

シンプル表札での人気の定番、ニューヨークとロンドンです。
世界を代表する都市であるこの2つは地下鉄が重要な移動手段として発達していますが、それぞれ地下鉄の壁の白いタイルが印象的なため、白いカラーで表札を作りました。
2都市の地下鉄開通は、ニューヨークの地下鉄が1904年、ロンドンはなんと1863年です。
駅の壁のタイルは白くてシンプルですが、独特の質感でそのかっこよさに最初見たときは立ち止まってしばらく見ていたのを覚えています。

ロンドンの表札は、ロンドンの地下鉄用にデザインされた字体であるエドワード・ジョンストンを使っています。とても文字がはっきりしていて読みやすいです。
偶然ですが、これも風水の「書いてある文字が読みやすい」に当てはまりますね(笑)

シンプル表札ロンドン

ニュヨークの表札は、スプレーや筆でステンシルされた文字に着想を得たフォントにしました。
ニューヨークと言えばイエローキャブ、マンホールからの湯気、タクシードライバー。思いつくものが古いですね (^^;
こちらも風水条件にぴったりです。

シンプル表札ニューヨーク


シンプル表札シティシリーズ
シンプル表札 Cityシリーズ
シンプルだけどカッコイイ、そういう街のイメージを表札で表現できればと思い作った、こだわりのシンプル表札シリーズです。
街にあふれる文字は時間を経て街の雰囲気の一部となり、かっこよさの演出の一部になっています。
その雰囲気をタイル表札から感じていただければと思います。

続きを見る

Cafeシリーズ

ほっこり感を意識したカフェシリーズのメガネも白い表札です。
同じ白いカラーでも字体やワンポイントのモチーフが入るだけど随分印象が変わりますよね。

シンプル表札カフェシリーズ めがね


シンプル表札カフェシリーズ
シンプル表札 Cafeシリーズ
お家でほっこりカフェ気分。
ナチュラルで淡い色をベースに、様々なデザインで用いられる定番の書体 Helvetica を持ちいい、家などのモチーフを加えたシンプルだけど、タイルの質感が活きた人気のシリーズです。

続きを見る

こちらのモチーフは他のものに変更ができるので、皆様おうちのイメージやオリジナルで愛車やペットを入れたり楽しまれています。

Greenシリーズ

生活を豊かにするグリーンをデザインに取り入れたシンプル表札シリーズで、背景のカラーはすべて白にしています。
玄関に植物を置くことで風水的にもいろいろな運気がアップするようです。日々の暮らしに潤いと安らぎを与えてくれる植物ですが開運アイテムでもあるんですね。

シンプル表札Greenシリーズ モンステラ


シンプル表札グリーンシリーズ
シンプル表札 Greenシリーズ
生活を豊かにするグリーンをデザインに取り入れたシンプル表札シリーズです。
植物は日々の暮らしに潤いと安らぎを与えてくれます。おうちの顔である玄関もそんな快適な空間作りができるタイル表札です。

続きを見る

  • この記事を書いた人
タイル工房コルメーナ

タイル工房コルメーナ

2005年タイル工房コルメーナ立ち上げ、オリジナルの手作りのタイルを製作を開始。 これまで5000枚を超えるタイル表札を製作して届ける。 モロッコとスペインを訪問し、鮮やかな色彩と豊富なデザインのタイルの虜になり、 「スペインタイルの陶房 La*Manita ラ・マニータ」にてレギュラーコースを修了。 釉薬を独自に配合した色を活かしたオリジナルデザインのタイル表札や時計、ウェルカムボードなどを製作している。身近に生活に取り入れられるタイルの雑貨の製作にも力を入れている。 (代表:井上恵子)

-お客様の事例, 表札

Copyright© タイルのある素敵な暮らし , 2021 All Rights Reserved.