お客様の事例 表札

タイルを使って大好きなハワイアンなお家づくり!

ヌイロアさんによる写真ACからの写真

こんにちは タイル工房コルメーナ 井上です。

好きなものに囲まれて生活したい。って誰もが思いますよね。

タイルは、自由にデザインができるので、家を好きな雰囲気に演出するのにぴったりの素材で、ヨーロッパなどでは思わず、いいなぁってつぶやいてしまうような素敵な使い方をした家やレストランに出会います。

今回ご紹介するのは、大好きなハワイをうまくお家に取り入れて、とても素敵な空間にされるのにコルメーナのタイルを使っていただいたお家の紹介です。

タイルを使ってハワイアンなお家に演出

  • タイルを取り入れる場所を決める
  • ハワイらしいモチーフを選びデザインする
  • タイルをうまく取り入れた素敵なお家

タイルを取り入れる場所を決める

ハワイは開放的で明るくて、とても幸せな気分になる魅力的な場所ですよね。
そんなハワイに魅了されると身の回りにもハワイっぽい物を取り入れて、常にその気分を感じたくなりますよね。

ハワイが大好きなお客様が、自宅を新築される際に、ご相談をいただきました。

どの場所を何で演出するかの具体的な要望をお持ちでした。

  • 玄関にハワイアンの表札をつけたい
  • キッチンの壁にハワイアンなタイルを組み込みたい
  • リビングにハワイアンなタイルの時計を飾りたい

家の顔となる玄関、毎日料理を作るキッチン、家族でくつろぐリビング、これら家のポイントポイントで考えていただいており、とても光栄なことです。

ハワイアンらしいモチーフを選びデザインする

場所と物がはっきりしていたので、今回は、ご希望にそったデザインを何度もやり取りしながら決めていきました。

ホヌを入れた表札

ハワイ語で海亀を意味するホヌは、幸運を運ぶものとして、ハワイではとても大切にされています。表札は、このホヌをメインにデザインしたタイル表札をベースに、家族に見立てて、ご家族それぞれのお好きな色に変更しました。
また、追加したAloha!の文字の中には、ハートマークが隠れているというユーモアのあるデザインです。
ホヌが入ったタイル表札

ホヌのキルト柄のキッチンタイル

今回、最もやり取りして決めていったのがキッチンのタイルです。
色は、キーカラーの赤と黄色とし、絵柄を何にするか、さらにそれらをどう組み合わせるかのレイアウトも検討しました。
デザインは、ご提案したホヌのハワイアンキルト柄に決まりました。ぱっと見た感じはわからなくてもよく見ると1枚のタイルにホヌが4匹入っています。
レイアウトは、並べ方のパターンを変えたイメージ画像をお送りしながら、どう配置するかを具体的にご検討いただきました。キッチン壁の角になる部分は、タイルの角に丸みをつけて削り、サイドにも釉薬を入れました。
キッチン用のホヌのタイル

キッチンのタイルレイアウト

ホヌが入ったタイル時計

時計も大好きなホヌを入れた時計にされたいということで、タイル時計のホヌのデザインをベースに、リビングのモンステラ模様の照明の傘に合わせ、海藻の部分をモンステラに変更し、ホヌはリビングの壁の色に合わせてオレンジにしました。
ホヌのタイル時計

タイルをうまく取り入れた素敵なお家

表札、キッチン、リビングの時計、商品をお届けした後に、お家の写真を送っていただきました。
ハワイアンなタイルを取り入れた家づくり

全体として、色のトーンが統一されていて、とても素敵なおうちで、思わず、すごーいと写真をいただき一人で盛り上がってしまいました。

特にキッチンは、何度もレイアウト含めて検討していただいていたので仕上がりが気になっていたのですが、赤を中心とした中で、黄色がアクセントでとてもいい感じのバランスになっていて、タイルもうまく溶け込み、モダンな感じでありながら、落ち着く感じのまるでお店みたいな仕上がりになっていました。

こういった施工後のお写真をいただくと、この仕事をしていて良かったぁと思います。ありがとうございます!

まとめ

いかがでしたか?

タイルは、自由にデザインができ、独特の温かみがあります。

今回のように、一つのコンセプトのもとで、色なども揃えて家全体を演出していただくとその魅力が倍増します。

自分が好きなものに囲まれて過ごしたい。ハワイアンはもちろんのこと、こんな感じでタイルをお家に取り入れたいと言うときは、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ハワイ好きな方向けホヌのタイル時計
ハワイ好きな方向けホヌのタイル時計

ハワイ語でホヌは海亀のことを言います。ハワイでは、とても神聖な生き物とされていて、幸運を運ぶ海の守り神と、大切にされています。大人気のモチーフでもあるホヌと共に時を刻むタイル時計です。

 

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
タイル工房コルメーナ

タイル工房コルメーナ

2005年タイル工房コルメーナ立ち上げ、オリジナルの手作りのタイルを製作を開始。 これまで5000枚を超えるタイル表札を製作して届ける。 モロッコとスペインを訪問し、鮮やかな色彩と豊富なデザインのタイルの虜になり、 「スペインタイルの陶房 La*Manita ラ・マニータ」にてレギュラーコースを修了。 釉薬を独自に配合した色を活かしたオリジナルデザインのタイル表札や時計、ウェルカムボードなどを製作している。身近に生活に取り入れられるタイルの雑貨の製作にも力を入れている。 (代表:井上恵子)

-お客様の事例, 表札

Copyright© タイルのある素敵な暮らし , 2021 All Rights Reserved.