表札

世界にたった一つのオーダー表札の作り方

acworksさんによる写真ACからの写真

こんにちは タイル工房コルメーナ 井上です。

商品にないオーダー表札のお問い合わせを受けることがあります。

サーフィンが好きなのでサーフボードを表札に入れられますか。

思い出の場所の風景をデザインに取り入れられますか。

ペットを表札に入れたいんですけど...

などなど

タイルは、デザインを自由にできるところが気に入ってるところなので、大切なお家の表札をこだわった物にしたい。というご希望にはできるだけお答えするようにしています。

そこで、今回は、オリジナルデザインの表札を注文するときの流れをご紹介します。

目次

  • オリジナルデザイン表札の種類
  • オリジナルデザイン表札の注文の流れ
  • フルオーダー表札の例のご紹介

オリジナルデザイン表札の種類

オリジナルデザインのオーダー表札は、もともとあるデザインに、ご希望のモチーフを追加する場合:「ワンポイント追加型」と1からデザインを起こす:「フルオーダー型」の2種類があります。

ワンポイント追加型

ワンポイント追加型の場合は、お好きなタイル表札を選んでいただき、それに追加するモチーフの希望を伝えていただきます。

シンプルなデザインの表札に、車やペットなどを入れるケースが多いです。ハワイアン表札のシリーズだと、サーフボードや虹を追加されることも多いですよ。

フルオーダー型

フルオーダー型の場合は、デザインのイメージをメール・手書きのイメージ・写真などで伝えていただき、それに基づくデザイン案を作成し、やりとりをした上で決めます。

ご依頼いただく方の思いを形にしていく作業は、やりがいもあり、私にとっても楽しい作業で、こういうのがいいかなとか色々とイメージを膨らませながら作っています。

オリジナルデザイン表札注文の流れ

ご注文の流れは、ケースにより若干変わりますが、基本は同じ手順となります。

step
1
お問い合わせでデザインのイメージをご連絡いただく

step
2
お見積とデザインのご提案

step
3
お見積確認とデザインの決定

step
4
代金のご入金後 製作開始

現在、色やパーツ、書体などを組み合わせる「セミカスタム表札」も準備していますので、準備できましたらまた紹介しますね。

フルオーダー表札の例のご紹介

実際の事例を元に「フルオーダー型」についてご紹介します。

我が家の外観に合う市販の表札がなくて、1からデザインをオーダーすることは可能でしょうか?
はい、できますよ。ご希望のイメージや、写真など参考になるものをお送りいただけますか?

家がバリ風な感じなので、それに合うデザインにしたいです。我が家の写真を送りますので、どんな表札が映えるか、アドバイス頂けると嬉しいです。バリバティックの柄等があれば見せていただくことはできますか。
バティックの写真をお送りしますので、お好きなものがあれば選んでいただけますか?それをベースにデザインをして、イメージ画像をお送りしますね。

実際にお送りしたバティックのサンプル写真です。

今回のように細かなデザインのイメージがない場合は、イメージの参考になる写真などをベースに決めていきます。

バリのバティック

デザインのご提案

希望されたバティックのデザインと家の外観写真を参考にデザイン開始!

まずはバティックに用いられているモチーフをベースにデザインのパーツを作り、そこに、コルメーナ独自のカラーパレットから色を当てはめていきます。そして各パーツを配置していき、それらに合う背景色を選び、デザインの大枠が完成します。

デザイン画像

配置と配色は、表札の表情を決める最も大切な要素なので、いただいた外観写真を見ながら全体の調和を確認する作業を繰り返しながら決めていきます。

デザインを練り上げるのは時間がかかる作業なので、デザインをお送りする時は、どういう反応が返ってくるか、ドキドキでいつも緊張します。

今回は、とても気に入っていただき、緊張が喜びに変わりました。(^^)

デザインのベースが決まると、次は、お好みの書体を選んでいただきデザインが決定します。今回は、丸くポップな感じのCooperという書体をお選びいただきました。

バリの癒しイメージともマッチしたした書体で、私もお気に入りのデザインが出来上がりました。

さて、これでいよいよ製作開始です。

思ってた通りの仕上がりになるか、今度は早くお客様の感想を聞きたいといろいろな思いが湧いてきます。

表札の完成

タイルの表札は、デザインをタイルに写したあと下書き、釉薬で絵付けした後、窯入れしておおよそ丸2日間で焼き上げます。(焼成は仕上がり具合によって2-3回行います)

焼き上がりの出来と色合いは窯を開けるまでわからないので緊張しますが、イメージ通りの出来上がりの時は、ホッとするとともに、新たな表札の出会いとお客様の喜ぶ表情を想像する喜びの瞬間でもあります。

出来上がった表札です。無事デザインイメージ通りの表札が焼き上がりました。ホッ

バリ風デザイン表札 完成

まとめ

なかなかイメージに合う表札はないけど、オーダーの表札ってハードル高そう...

て思われたかもしれませんが、製作のイメージをつかんでいただけましたか?

お家は、自分や家族に取ってとても大切な場所で、気に入ったものをデザインした自分だけのオーダー表札で演出することができればとても素敵だと思います。

表札をお送りしたお客様から

”家族となかなか決められず、何回も家族会議を開きましたが、結果とても良かったです!”

”子供が気に入ってなかなか離さなくて、割れないか冷や冷やしました。”

などのメッセージをいただきます。表札選びって家族の共同作業なんですよね。

タイル工房コルメーナでは、お客様のデザインのご相談にも乗りながら、オリジナルのタイル表札をお作りしています。

お値段は、表札の大きさやデザインの複雑さによって変わりますが、おおよそ20,000円ぐらいからご提供していますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

素敵な表札が、お家を飾られますように。最後までお読みいただきありがとうござました。

  • この記事を書いた人
タイル工房コルメーナ

タイル工房コルメーナ

2005年タイル工房コルメーナ立ち上げ、オリジナルの手作りのタイルを製作を開始。 これまで5000枚を超えるタイル表札を製作して届ける。 モロッコとスペインを訪問し、鮮やかな色彩と豊富なデザインのタイルの虜になり、 「スペインタイルの陶房 La*Manita ラ・マニータ」にてレギュラーコースを修了。 釉薬を独自に配合した色を活かしたオリジナルデザインのタイル表札や時計、ウェルカムボードなどを製作している。身近に生活に取り入れられるタイルの雑貨の製作にも力を入れている。 (代表:井上恵子)

-表札

Copyright© タイルのある素敵な暮らし , 2021 All Rights Reserved.